ゲーム制作日記(パズルと射撃)

アイディア

今回考えたゲームは、発射台から球を発射し、ターゲットに当てることでゲームクリアを目指すシンプルながらも奥深いゲーム。私がこのゲームを考えたのは、物理演算や反射の仕組みを活かした新しいゲームプレイを実現したかったからです。ターゲットを破壊するだけでなく、星を集めることでパーフェクトクリアを達成するという要素を加え、プレイヤーにより多くの挑戦を提供することが目標でした。

 

制作の開始

まず、ゲームの基本的なを設計をChatGPTに伝えタスクリストを作成してもらう事にしました。

ChatGPTに伝えたゲームの概要
・発射台から球を発射する
・弾がターゲットに当たるとゲームクリア
・画面上には星が存在し3つとってからターゲット破壊でパーフェクトクリア
・三角や四角などの図形を配置でき、反射を利用してターゲットを狙う

この条件で作成してもらった内容は下記

作成してもらったタスクリストをExcelに書き写しそれっぽく作成

これを達成させていけば作成できるようなので、今後はこのタスクリストをこなしていこうと思います。
作成するにあたりUnityを使用して作成していこうかと思います。

 

また新規にホームページを立ち上げました。

今後ははてなぶろぐと併用してゲーム作成の様子などを更新していきます。

作成したゲームをホームページでも遊べるようにしていきますので楽しみにしてください。

https://nnplanning.com/